code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ 『アバカム』ドラクエ呪文(じゅもん)評論(86) ・・・■全ての扉を開くことが出来る呪文!!! 現実にあったら間違いなく悪用されるか!?  #鍵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『アバカム』ドラクエ呪文(じゅもん)評論(86) ・・・■全ての扉を開くことが出来る呪文!!! 現実にあったら間違いなく悪用されるか!?  #鍵

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村







『アバカム』

■下記サイト(ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*)より↓。
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E9%A1%BC%A5%CF%A5%EB%A5%C8%A1%DB
040903_moon.gif


概要 Edit
DQ2では【ムーンブルクの王女】、DQ3では【魔法使い】が使うことの出来る呪文。
対応する鍵を持っていなくても、 全ての扉を開くことが出来る。
これがあれば鍵いらずと言いたいところだが、どちらも覚えられるのは終盤。

序盤に覚えられたら攻略の順番がメチャクチャになってしまうので、あくまでオマケの呪文である。
現実にあったらまず間違いなく悪用されるであろう呪文の一つ。


▲ ▼
DQ2 Edit
消費MP2。
【ムーンブルクの王女】がFC・MSX・MSX2版ではLv23、SFC・GB版ではLv29で習得。
スマホ版では消費MPこそ1に下がったものの、逆に習得Lvが36変更されたため、通常の攻略ならクリアできるレベル以上の経験値を要求されるようになった。
 
ほぼ完全なオマケの呪文であり今更感が漂う呪文なのだが、覚えたら覚えたでかなり便利。
DQ2では一部の扉を除いて、鍵同士に互換性がなく、対応する扉が別々なので、全ての扉を満遍なく開けるためには、常に銀・金・牢屋と3つの鍵を持ち歩かなければならない。

そのくせ道具欄は、【まよけのすず】を全員に装備させたら各キャラ3つか4つ(リメイク版では5つか6つ)しか空きが無いので、カギを持ち歩くと圧迫される。

そこでアバカムを覚えれば、全てのカギを売り払う(FC版)or預かり所に置いてくる(リメイク版)事ができ、スペースを開けられる。
もちろん、アバカム頼みにすると扉を開けるたびにMPの消費を強いられるため、
道具欄のスペースで困っていないのなら、カギを持ち歩いたほうがいいのは言うまでも無い。
 
なお、ムーンブルクの王女を仲間にしてすぐに物凄く頑張ってこの呪文を覚えた場合、わずかながら冒険の道筋を歪める事が可能。

具体的には、【きんのカギ】の扉を開けつつ【ムーンブルク西のほこら】から各地を経由して【ルプガナ北のほこら】まで飛べる(【ドラゴンの角】を通る必要が無くなる)ため、【かぜのマント】の入手をスルーできる。

【ぎんのカギ】は元々王女を仲間にする前に入手できるものなので攻略順に影響は無く、
【ろうやのカギ】は入手のタイミングが必要になるポイントの直前なので、スルーしても2000Gの節約になるだけ。
 
ついでに、【ロンダルキア】でセーブした後に牢屋の鍵を捨ててしまった状態を脱出する事を可能にしてくれる呪文でもある。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

%%%朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。