code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ 全滅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『キアリク』ドラクエ呪文(じゅもん)評論(103) ・・・■仲間の麻痺を治癒する呪文!! ドラクエ3で初登場したゾ!  #まんげつそう

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村







『キアリク』
d79fbc3f.jpg


■下記サイト(ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*)より↓。
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E9%A1%BC%A5%CF%A5%EB%A5%C8%A1%DB


●概要 Edit
DQ3以降に登場する呪文。
状態異常回復呪文の一つで、仲間の【麻痺】を治療する。

更に、DQ6~8やモンスターズシリーズでは【眠り】も覚ます事ができる。
 
麻痺させてくる敵自体が割と少ないため、使う機会はそう多くはないが、戦闘中における影響は重大。
DQ5までは麻痺した仲間も【死亡】したのに近い扱いなので、キアリクか【まんげつそう】がないと全滅の危機に陥りかねない。
 
もっとも麻痺は、戦闘が終わってしばらく歩けば自然に回復してしまう。

どうしても戦闘中即座に治療しなければならない切迫した状況や、
治る前に次のエンカウントが心配される場面でなければ、治療せずに済ます事が可能。

またDQ6から麻痺は戦闘終了と同時に即座に回復し、DQ7以降では全員麻痺しても全滅扱いにならなくなっている。
 
ただ、麻痺や眠り自体は舐めていると思わぬところで致命傷を喰らう事になりかねない状態異常であり、
当然のこと軽視はできない。



●DQ3 Edit
【僧侶】と【賢者】がLv15で覚える呪文として初登場。消費MPは6。
マヒの使い手こそ少ないが、【じごくのきし】がやたらと【やけつくいき】を吐いてくる上に、
マヒの自然治癒が「しばらく歩く」ことでしか発生しない。

当然、歩いて治癒する前にエンカウントするとマヒしたままなので非常に重宝される呪文。

消費MPが序盤の僧侶にとっては重たい上に、効果対象も味方1人だけ。MPに余裕が出てくるまでは、まんげつそうで代用するのもいいだろう。

ただしFC版ではアイテムの所持数制限が厳しかったため、キアリクを使う方が明らかに効率的。
僧侶自身がマヒしたときの対策に、満月草も一つは持っていないと危険だが。
 
リメイク版では、一人当たりの持ち物数が増えていて、更に【ふくろ】まで導入されたことから、しばしば満月草で代用されがち。

だがまんげつそうの単価は序盤ではそう安い訳でもなく、消耗品にゴールドをつぎ込むよりも、宿屋で回復させたMPでキアリクを使った方が効率はいい。

資金はなるべく節約し、装備の充実に当てたいという事情もある。
まんげつそうがなくなる=麻痺すると全滅、の状態より安定しているため、キアリクが重要な事に変わりはない。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。