code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ ライアン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★『ホイミスライム』…モンスター評論(29)■ホイミで仲間を助ける実力者!?身体はキレイなブルー色だ!!

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村



『ホイミスライム』


ドラクエ2にて初登場を果たしたモンスターである。

ドラクエ2以降の作品では、なんと皆勤賞である。

ドラクエシリーズで、もっともメジャーなモンスターの

ひとつと言えるだろう。


ノーマルの青いスライムの下部から、たくさんの触手が生えてきた

クラゲのごときの姿をしているゾ。

回復呪文のホイミを唱えては、仲間モンスターや自分の傷を癒やしていく。

レベルが低いままの状態でホイミスライムと戦うと、

ホイミを使用されて長期戦になることが多いのである。

戦闘中に他のモンスターに呼ばれて、

途中参戦することもしばしばなのである

(ドラクエ3では、さまようよろい)。


同じ種類の上位のモンスターとして、
・べホイミスライム
・べホマスライム
が存在するゾ。


色相違のモンスターとして、

しびれくらげがいるのだ。

このしびれくらげ はほとんどのシリーズでは、

あくまでもクラゲでスライム系ではないとされているのだ。

ドラクエ7において、全く同じ姿で陸の上に生息している

しびれスライムが出演したゾ。


上述のように、ドラクエ2以降でほとんどの

作品で登場してくる。

モンスター物語によると、魔法おばばたちがスライムを秘伝のタレに漬けてしまった結果、

触手が下部から生えてきたのだというが。。。。。。

ノーマルのブルーのスライムがホイミスライム。

赤いスライムベスは、べホマスライムになったとされているゾ。

宙にういているのは、魔力のためらしい!?

魔力がなくなってしまうと、地面に落ちてしまうらしいが。。

ゲームのシステムではホイミスライムのマジックPは無限とされている。

したがって、ずっと戦いを続けていても地面に落下することはないということになるのだ。

攻撃方法としては、その無数である触手にて相手を叩くというのがほとんどである。

一部の作品のトルネコ2・少年ヤンガスでは、頭突き攻撃を行っているゾ。

回復系呪文のホイミを使用する僧侶タイプである。

大概的に温和で心やさしいキャラクターというイメージが持たれているのだ。

実際に公式ガイドブックにおいては、そのように書かれていることが多いゾ。

(「4コマ漫画劇場」では、なんと腹黒いキャラとして描かれているが。。。。)


ドラクエ2では。。。。。。
・勇者の泉の洞窟
・湖の洞窟周り
・湖の洞窟B1
・ドラゴンの角1F~7F
・ロンダルキアへの洞窟5F~6F
上記のように、とかなり多くの場所で
出演を果たしたのである。

当初においては、HP:25・素早さ:20という数値は

まわりの魔物と比べても、突出していたのである。

ローレシア王子やサマルトリア王子の素早さでは、まず先手は取れないと

考えて欲しい。

そのうえファミコン版においては、行動システムが

ホイミ7:攻撃1という、偏ったホイミ狂なのである。


ローレシアの王子1人の時に遭遇して、終わりの見えない果てしない

泥試合を経験した方も多いのではなかろうか。。。。。。

リメイク版では通常攻撃の頻度が多いシステムとなった。

マホトーンは効かない。

また攻撃呪文も外れることがあるので、注意して頂きたい。

ドロップアイテム…
 ふくびきけん を落としていく。


.











↓ドラクエ好きの方、「ドラクエ教!?」布教のタメにもブックマーク(ボタンを押すだけ)をお願い申し上げますm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。