code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ 裏面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ゾーマ』…モンスター評論(36)…■全てを滅ぼそうとする、超危険な存在!!!バラモス等、最強の配下を揃えて、人々の『絶望』をすすり取る!

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村



3eb6bf08.jpg
『ゾーマ』




<概要である…>
言わずと知れた3のラスボスである。歴代大魔王の中でもトップクラスの知名度と人気を持つ。

魔王バラモスの背後に存在する諸悪の根源であり、「全てを滅ぼす者」として登場する本作のラスボス。ラダトームの対岸、ゾーマの城に居を構えている。アレフガルドの光を奪い、永遠に朝が来ない闇の世界とし完全征服。その後地上世界侵攻の先駆けとして、バラモスを初めとする配下を送り込んだのである。

そして勇者一行がバラモスを倒してアリアハン王に報告している最中に突然幻影体として現れ、兵士達を撃滅した後に本格的な地上侵攻を宣言。カルロス&サブリナのリア充カップルに嫌がらせをするような部下バラモスとは違い、精霊ルビスを石化させたり、ラダトームの秘宝である「おうじゃのけん」は3年を費やして破壊、「ひかりのよろい」と「ゆうしゃのたて」はダンジョンに隠したりと、自分にとって邪魔となる要素を徹底的に排除している。

全てを破壊するという点に置いて2のシドーと共通するが、召喚出来たのかは不明。勇者達に自らの城に乗り込まれた際はキングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビを繰り出し、そしてその後戦闘に入る。最初は闇の衣をまとっていて恐ろしく強い状態であり、竜の女王から授かった「ひかりのたま」を使わないとまず倒せないが、これは「勇者ロトはかつて光の玉を用いて魔王を倒した」というロト伝説の伏線となっている。なおFC版では最初はカラフルで登場し、ひかりのたま使用後は青白くなるが、リメイク版では逆である。
 
性格面の描写はほぼないが、ラダトームの住人いわく「絶望をすすり、憎しみを食らい、悲しみの涙で喉を潤す」ようであり、嗜虐的な性格、もしくは負の感情を力としているのではないだろうか。「○○○○よ! なにゆえ もがき生きるのか?」に代表されるように、死にゆく者こそ美しいと考えているようだ。
 
闇の衣を剥がした後はベホマで大ダメージを与えられるが、これはバグではなく仕様であると「DQXTV」シリーズ28周年SP(2014年5月27日)にて堀井氏が語っていた。(ゾーマは)マイナスの存在なので良い効果がダメージになるとのことである。3でゾンビ系モンスターにベホマをかけても回復することを見るに、いわゆるアンデッドともまた異なる「すべてを滅ぼす者」としての特性なのかもしれない。


戦闘面において…

光の玉で闇の衣を剥がしてからが本当の勝負である。完全2回行動で通常攻撃、【いてつくはどう】、【こごえるふぶき】、【マヒャド】の4つをほぼ均等の確率で使用。このように呪文や特技は全てが氷属性で統一されており、世界を絶望に包み、すべてを滅ぼす者としてのゾーマのキャラクター作りの一つとなっている。
 
ラリホーなどの小技は通用せず、こちらの補助呪文はいてつくはどうで打ち消してくる徹底ぶりで、バイキルト攻撃はやや効率が悪いのである。特にこごえるふぶきのダメージが大きいため、直前に手に入る「けんじゃのいし」を回復源に、フバーハを切らさないよう戦いたい。
 
今でこそラスボスがほぼ間違いなく使ってくるいてつくはどうをで初めて繰り出してきた敵であり、「補助呪文で固めれば楽勝」と息巻くプレイヤーを返り討ちにした。これまでの道中には補助呪文が有効なボスキャラが多かったため、これに依存した戦術を取っていたプレイヤーは苦戦するに違いない。

ゾーマの放ついてつくはどうは後の作品とは異なり特殊なもので、相手にかかった呪文だけでなく、ルカニなど自分にかかった不利な呪文の効果をも打ち消し、FC版では防御までキャンセルするのである。ちなみにFC版では、何故かひかりのたま使用後の方が全体的な耐性が高くなる。使用前はマヌーサは無耐性・デイン系は弱耐性・メラ系・バギ系は強耐性で通るのだが、使用後はデイン系とルカニ系しか通らなくなるのだ。
 
ただし一方で、ラスボスにしては手ぬるい行動も多々見られる。FC版では「こおりのいき」相当のブレスも吐く。メッセージは「ふぶき」で統一だが、明らかに凍える吹雪よりダメージが低いのである。最終局面にしては火力不足なこのサービス行動のため、これを多発してくればほとんど苦戦しなくなるだろう。またゾーマは回復系の呪文や薬草を使うとダメージを与えられるという仕様があるため、僧侶も十分な戦力として攻撃に参加できる。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。