code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ 船をゲット!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『うみうし』…モンスター評論(40)…■「おおなめくじ」の上位種!多数出現して眠り攻撃を仕掛け、全滅を狙うモンスター!!!

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村



90aacf2afab48c6fd4cdc37a77caad43.gif
『うみうし』



<概要である…>
2で初登場を果たしたモンスター。おおなめくじ の上位種の魔物である。


2では…

海上に出現するモンスターである。 ザハン周辺以外の海上に出現する。しびれくらげなど他の敵とともに集団で出ることが多い。 うみうしという海のモンスターであるにもかかわらず、1匹につきこの時期にしては結構多めの80Gを落としていく。その分行動は多彩であり、眠り攻撃、毒攻撃、甘い息、仲間呼びに加え、痛恨の一撃まで放ってくる。

ステータスは決して高い方ではないが、体の小ささを生かして画面の端から端までわらわらと多数出現する。しかも、ラリホーに対してかなり高い耐性を持っているので足止めが難しいのである。 まれに切り札のバギが効かなかったり、ギリギリ耐えられるHPもある場合もあったりと何気に手こずらせてくれる相手である。

うっかりしていると、全員眠りながら画面をびっしり埋めたうみうしになぶり殺しにされ、絶滅してしまう可能性もこある。 補助呪文のエキスパート、メドーサボールと一緒に出ることもあり、これまた嫌らしいモンスターなのである。

リメイク版では大幅に弱体化されてしまった。特殊攻撃は甘い息のみになり、ラリホーも効きやすくなっているので、特に脅威と感じるようなモンスターではないだろう。 FC版のみの経験者と、リメイク版のみの経験者に語らせたら、話がかみ合わないこと必至である。 個人的にはうみうしを弱体化させないで、2らしい醍醐味を一つでも残しておいて欲しかったが。。


少年ヤンガスでは…

その後、本編はおろか外伝でもおおなめくじに出番を取られまくりで一切出番がなかった。しかし、 少年ヤンガスで他の干されモンスターとともに復活を果たした。代わりに【おばけうみうし】が干されたが。 あやしの地下水道を皮切りに多くのダンジョンにあらわれる。

虫系で仲間呼びや水中移動を持っているが、序盤の敵なので特に問題はないだろう。 なお、本作のおおなめくじは弱いくせに盗賊王の大宮殿にしか出ないという冷遇っぷりである。 いままでの鬱憤を晴らせて満足だろうか。。


ご参考までに…

ちなみにウミウシとナメクジはどちらも巻貝の一種である。貝殻が退化したものという共通点があるのである。ナメクジの色違いがウミウシというのは、議論の余地があるものの、一応理に適ってはいる。 ゲーム中での色はピンクと非常に毒々しいが、現実のウミウシも大体そのような色合いである。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。