code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ ムーンブルクの王女

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『べリアル』…モンスター評論(42)…■「アークデーモン」の上位種の最凶悪魔!!!大神官ハーゴンの3幹部の1人だ!

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村



dfasdf1234.gif
『べリアル』



<概要である…>
黄色く横に広い体形に、でかいフォークのような武器を持ったモンスターである。 色違いには アークデーモンがいて、こちらの上位種となる。ほぼ同じカラーでスプーンに持ちかえたのが デザートデーモンである。
※CHには アークベリアル というモンスターも存在するが、完全に別人である。

名前の元ネタは、ソロモン72柱の魔神「堕天使ベリアル」の可能性が大きい。
•本編◦DQⅡ◦DQⅧ•モンスターズシリーズ◦DQMJ◦DQMJ2◦DQMJ2P•不思議のダンジョンシリーズ◦トルネコ2◦トルネコ3◦少年ヤンガス•DQMB などで登場する。


2では…
大神官ハーゴンの3幹部の1人として登場した。 【アトラス】と【バズズ】を倒した後の、ハーゴンの神殿の6階の上り階段手前で戦闘開始となる。

2回攻撃をする他、イオナズンと火炎の息による全体攻撃をしかけてくる。 ここまでならアークデーモンとあまり変わらないのだが、当然攻撃力はずば抜けてる。 更にHPが減ってくると、ベホマで体力を全回復してしまう。 呪文耐性も高く、通常攻撃以外はほぼ通用しない事が多いのだ。ムーンブルクの王女は回復役に回った方がいいだろう。 まれにザラキが効いてしまう時があるが、確率はかなり低いので頼らない方が無難である。

ボスキャラのHPやステータスが軒並み見直されたリメイクでも、ベホマを使う仕様は変わっておらず、更にルカナンも効かなくなっている。もしかしたらハーゴンより倒すのは苦労する相手と言えるかもしれない。 地道にダメージを与えていくしか、確実に倒す方法はないだろう。


DQⅧでは…
裏ダンジョンである竜神の道の後半と、天の祭壇の全エリアに渡って現れる。 かの難敵、レティスを超える攻撃力389で通常攻撃を行う他、イオナズンや激しい炎、テンションためを使ってくるうえ2回行動することも多い。 テンションをためた直後に高威力の打撃やイオナズン、激しい炎を使ってくる事も多いばかりか最高6体で出現するので、かなりの高レベルパーティーでも全滅する危険性が高い。

HPも720とかなり高く、倒すのにかなりの時間を要する。 その上、周辺にはこいつより高い攻撃力で痛恨を繰り出す【トロルキング】、ザラキーマを使う【ブラックルーン】とこいつ以外にも危険かつ強力なモンスターがうじゃうじゃ生息しているのだ。 正面から戦ったら、パーティーが壊滅的な状況になりかねない。

耐性も高く、イオ系やザキ系はもちろんのこと、ギラ系と炎ブレスも全く効かず、下位には有効だったバギ系も効きにくい相手である。 ヒャド系、冷気ブレス、デイン系には弱いので、テンションを上げてからマヒャドやギガブレイク、ジゴスパーク等の強力な攻撃を惜しまずに使っていきたい。

また、メダパニが5割程度の確率で効くという逃げ道もあるのだ。 ククールのカリスマスキルで覚える呪文【メダパニーマ】がとても有効なので、集団で現れたら是非 使ってほしい。 それでも不意打ちされてしまうとどうしようもない場合もある。Ⅷでは、不意打ちの際のバランス調整がされているとはいえ、余りにも危険な相手である。 このモンスターが出現するエリアでは、HPは常に満タンを保っておくのが望ましい。

落とすアイテムは怒りのタトゥーかバトルフォークである。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。