code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ デスピサロ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『エビルプリースト』モンスター評論(44)… デスピサロを裏から動かした張本人!その極悪非道さMAX100%は超必見だ!! #ドラクエ

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村



o0320048010930781123.jpg
『エビルプリースト』



<概要である…>
4に登場するボスである。【デスキャッスル】の防御結界を張っていた四天王の一人だ。文字通りの邪悪な僧正である。リメイク版では、【ピサロ】(【デスピサロ】)を陥れた真の黒幕として登場した。

4では…
ピサロに進化の秘法を使わせるために、人間を利用してロザリーを殺害させた張本人である。ファミコン版からリメイク版に至るまで、色々と設定が変わっている。
 
「ロザリー殺害を裏で手引きした」と言うのはFC版から変わっていないのだが、FC版ではそれはピサロを真に魔族の王足らしめようとしたためであり、忠誠心があったがゆえの行動だった。実際、戦闘の前には「もうすぐデスピサロ様が、我が魔族の王として目覚めるだろう」と発言している。

デスピサロ「様」と呼び、ピサロが王としてふさわしいと考えていることが伺える。とはいえピサロ本人の意思を完全に無視した行動であるため、「ピサロ個人への忠誠心のみ」というよりは「魔族と言う種族に対する義務感も含めた忠誠心」と言うべきであろうか。

ただ、(それこそリメイク版のように)自分が進化の秘法を使って魔族の王になる方法もあるため完全な魔族の王が必要という理由だけでは、この行動は説明できないところもある。それをやらずにあくまでもピサロの進化の秘法を後押しした点からは、ピサロに対する忠誠心があることもまた感じられるのではないだろうか。悪役とはいえ、なかなか深い設定のあるキャラだろう。
 
だが、小説版ではこういった「忠誠心からの行動」ではなくなり、ピサロを【進化の秘法】の献体とする為に様々な裏工作を仕掛けていたという設定を付け加えられた。さらにPS版ではピサロを完全に裏切り、進化の秘法を元の姿のまま極めて自身が王者となるためにピサロには面従腹背していたのだった。

戦う前のセリフも大幅に変更され、「デスピサロは二度と魔族の王に君臨することなく、自ら朽ち果てるのだ!」と、デスピサロを呼び捨て、または「奴」と呼び、完全に見下していた。そして導かれし者たち及びピサロを【第六章】の【デスパレス】で待ち受ける真のラスボスとしての大役を与えられることとなった。

ピサロを連れずに訪れると、「お前たちの敵はデスピサロだから、早く倒さないとデスピサロに滅ぼされてしまうぞ」と
互いに争わせて共倒れさせようとするのだ。争いで最も恐ろしいものとは、純粋に争う者同士ではなく、争いで利益を得ている者だという、まるで現代における争いごとの本質を体現したかのようなセリフだ。

しかし後述のようにあまりに小物思考であるため、ラスボスとしての評判はすこぶる悪く、人気も高くない。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。