code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ ネクロゴンド

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『バラモス』モンスター評論(47) ・・・■バシルーラやイオナズンと言った高等、高威力の呪文を使いこなす恐るべき大ボス!!! 敵前逃亡したくなる程、強さ100%だ! #ドラクエ 

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村



ドラクエ3のバラモス
『バラモス』



<概要である…>
3に登場するボスモンスターである。地上世界を支配するため、様々な策略を企てる魔王。「大魔王バラモスさま」と自称する。豪華な服を身につけた大トカゲの化物で、魔物の軍団を指揮する総大将であり、ゾーマの手下のひとりである。

数々の強力な呪文を操り、攻撃一辺倒ではなく補助も織り交ぜることで心理的にも相手を追い詰める手法を取る。
 
世界征服の行程においては反抗的な村を自ら滅ぼすといった直接的な行動だけでなく、王族などに化けさせた配下の魔物を各国に送り込み悪政を敷くなど、人心を惑わすような手法も用いる。

人間達の間での知名度も非常に高く、世界を恐怖に陥れている存在である。そのカリスマ性があってか、モンスターズシリーズのほとんどの作品のみならず、DQ9・DQ10にも登場している。
 
不思議な一面もある。
カルロスとサブリナというリア充カップルに呪いをかけるという、意図がわからないこともする。幸せそうなのが妬ましかったのであろうか。

カルロス曰く、彼は剣士でバラモスを討とうなどと大それたことを考えたことでバラモスの怒りを買い、恋人共々呪われたということらしい。あるいは恋人たちが嘆き悲しむ様をゾーマに捧げよう、という悪趣味な意図でもあったのだろうか。
 
色違いでは兄弟と思しきボスモンスターにバラモスブロスがいる。量産型として、バラモスエビルがいる。ロトの紋章ではバラモス一族の墓のような場所が出てきた。

また、関連モンスターとしてゾンビとなったこいつであるバラモスゾンビの種類がいる。
 

3では…
ネクロゴンド地方の奥地に居城を構える。居城である【バラモスの城】は岩山と湖に囲まれており、陸路でも海路でも侵入することは不可能だ。

そのため、主人公達は【ラーミア】の力を借りて空路から城を目指すこととなる。【テドン】の村を滅ぼした他、【ジパング】には【やまたのおろち】を、【サマンオサ】には【ボストロール】を、どちらも位の高い人間に化けさせて送り込むなど、様々な手法を持って世界征服を進めた。その悪名を世界に轟かせるには、充分な数々だろう。

この魔王バラモスを倒すことこそが3の主人公が冒険の旅に出る理由であり、同時に旅の目的でもあった。

だが、長い冒険の末にようやくバラモスを討伐し、故郷へと凱旋を果たした主人公達を待っていたのは感動のエンディングではなく、真の元凶である大魔王【ゾーマ】の存在の発覚と、バラモスはゾーマの部下の一人に過ぎなかったという衝撃の事実であった。
 
ただし、ゾーマから地上世界の侵略を一任されているだけあって、バラモス自身がかなりレベルの高い魔物なのは事実である。そのカリスマ性や実力は、プレイヤー視点で見ても普通にラスボスとして違和感の無いものだ。

ゾーマの部下達の中でもその手腕は折り紙付きで、各種最強呪文を自在に操るなどバラモス自身の戦闘能力も十分に高いと言える。事実としては中ボスの一人という立ち位置だが、後の9や外伝作品でもラスボスを含む数多の魔王達の中に名を連ねている。


戦闘力は…
伊達にラスボス風のポジションに居たわけではなく、単純な戦闘能力に関してはゾーマに匹敵する程の実力者である。戦いにおいては、通常攻撃の他に激しい炎、メラゾーマ、イオナズン、メダパニ、バシルーラを使ってくる。

行動パターンは、完全ローテーションで、FC版では完全2回行動、リメイク版では1~2回行動だ。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。