code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ ゾーマの城

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『トロルキング』モンスター評論(48) ・・・■青紫色をした不気味なモンスター!!!トロルの上位種で、バシルーラ呪文を唱える知能モンスター、相変わらずタフだゾ!!! #ドラクエ 

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村



キングトロル
『トロルキング』



<概要である…>
青紫色の体をしたモンスターである。同種族にトロル、【ボストロール】、【ダークトロル】、【トロルボンバー】、ボスキャラとして【ショウカク】が存在する。
 
名前の通りトロル族を束ねる王、すなわち最上位種と言いたいところだが、作品によってはダークトロルやトロルボンバーにその地位を奪われている。


3では…
ラダトーム北の洞窟やゾーマの城、その周辺に現れる。最上位種のはずなのに、実は下位種のトロルやボストロールよりも攻撃力が低く、その上HPはトロルと同じという有様である。

その代わり、HP自動回復(ターン毎50。ちなみにトロルはなし、ボストロールは約100)と、密かに全ての攻撃呪文に対する弱耐性(トロルはすべてなし、ボスはメラ・ギラ・イオ完全耐性で後はなし)を持っている。

呪文で確実に一掃できない分だけタフさは増しているのだ。またバシルーラを唱えるため、ラダトーム北の洞窟以外では注意が必要である。マホトーンはそれなりに有効だ。

らいじんのけん を落とすので、乱獲されることもある。リメイク版ではダークトロルが登場し、最上位種の座を奪われた。。
 
カラーリングも存在感も今ひとつ地味ながら、ファミコン版の【格闘場】では鉄板モンスターである。一撃必殺のバシルーラを唱えることができ、系統最下位とはいえ、並のモンスターと比べれば十分高い攻撃力もあるので完全耐性相手でも詰みにくいのだ。

さらに高いHP・自動回復・全面的な呪文耐性を併せ持つため、ダメージレースになるとかなり有利となる。さすがにバシルーラ完全耐性に加え自動回復も持つボスクラスのモンスター相手では歯が立たないものの、通常戦闘のモンスターとしては攻守ともに優れている。エントリーしていたら賭けておいてまず間違いないだろう。


小説版では…
【ゾーマ八魔将】の一角としてゾーマ城に登場する。王者の剣の一撃を受けても平然としてるなど高い体力を見せつけるが、直後に刺さった剣めがけてのライデインを食らって倒されてしまった。


8では…
裏ダンジョンの【天の祭壇】に出現する。悪魔系に属する。1000以上もの驚異的なHPと、400超の凄まじい攻撃力を誇る上に、痛恨の一撃も繰り出してくるのだ。

更に、この魔物は守備貫通型と依存型の両方を繰り出してくる痛恨の鬼である。特に、貫通型の方を食らってしまうとHPの低い仲間はほぼ間違いなくお陀仏だ。

又、周囲の敵とも一緒に出てくるのだがその組み合わせも実に嫌らしい。中でもこいつとベリアル&ブラックルーンとの組み合わせは、8の雑魚の中では最強と言っても過言ではないだろう。

ミスや武器を舐め回す無駄行動もするものの、強敵には変わりないのだ。一応眠りや混乱が効くので、ラリホーマやメダパニーマで動きを止めると楽に戦えるだろう。

ザキ系も効くので眠らせてから狙ってみたい。【公式ガイドブック】でも、HPが非常に高いので効きにくくてもザキ系呪文で攻めた方が効果的とまで書かれているのだ。

倒しても落とすアイテムはやくそうである。こちらは今さら必要ないのだが、レアでスキルのたねを落とすことがあるので、腕に自信があるなら狙ってみても良い。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。