code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ ベギラマ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『シルバーデビル』モンスター評論(54) …■懐かし・思い出の2で初登場!!!キレイな白色の身体だが、べギラマを唱える油断ならないモンスター! #ドラクエ 

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村



シルバーデビル
『シルバーデビル』



<概要である…>
ドラゴンクエスト2、5、10に登場した、白い毛皮を持った猿のような顔をした悪魔である。2ではロンダルキアへの洞窟やロンダルキアの雪原に出現する。

ベギラマの呪文を唱えてくるほか、甘い息で眠らせてくる。特にロンダルキア周辺に登場するモンスターは危ない奴が多いので、眠らされるとかなり危険だ。

5では迷いの森周辺やボブルの塔に出現する。ベギラマを唱えてくるのは相変わらずだ。しかし、甘い息はマホキテに変更され、前作ほど怖いモンスターではなくなった。

その後ナンバリングとしては10で久々に登場する。ラギ雪原、メギストリス領、エピステーサ丘陵に出現。過去作とは比較にならないぐらい強化されており、再び甘い息を使用するようになったほか、なんとギガデインを使用するようになったのである。

比較的メジャーなモンスターであるため、不思議のダンジョンやモンスターズ、バトルロードなどの外伝作品には大抵登場しており、特に不思議のダンジョンでは2倍速2回攻撃という特性を持つ強敵である。


同属モンスター(デビルロード)…
2、10に登場するシルバーデビルの上位種である。こいつのメガンテはDQ2経験者なら、トラウマものである。ちなみに10ではシルバーデビルの転生モンスターとなったが、メガンテはやはり健在だ。

メガンテをされると討伐扱いにならないので非常に面倒である。


同族モンスター(バズズ)…
ハーゴン三幹部の一角で、様々な呪文を使いこなす強敵である。5では、通常の雑魚敵として登場する。10では、魔法の迷宮において「バズズのコイン」を使用することで戦えるボスとなった。


同族モンスター(シルバーバズズ)…
キャラバンハートに登場した中ボスである。名前は「シルバーデビル」と「バズズ」をあわせたものだ。


同族モンスター(グランバズズ)…
少年ヤンガスに登場した中ボスである。倍速2回攻撃で、アイテム弾きを行ってくる。


トルネコ1では・・
23Fから登場し、その後99Fまで延々と付き合うこととなる。2倍速でなおかつ2回行動という、それなりに持ち味のあるモンスターとなった。

今作においては、実質上1ターンで2回攻撃を行える唯一のモンスターだ(はぐれメタルも一応2回攻撃ができる)。 出会ってしまったら、下手に逃げようなどと思わず、正面から戦った方が傷が浅く済むことが多々あるだろう。

【封印の杖】で倍速2回行動を封じられるほか、【ボミオスの杖】でも2回攻撃を1回に抑えられるので上手く活用したい。


トルネコ2では…
登場が18Fと、早くなった。相変わらずの強敵であるが、今作からは「デーモンバスター」という弱点も生まれた。同じく登場が早くなったギガンテス、アークデーモン共々デーモンバスターが有効なので、あるとないとでは全然違うだろう。

上位種も下の階層に登場し、HPも攻撃力も高くなっているが、相対的な脅威度はシルバーデビルが1番だ。


トルネコ3では…
【山脈の尾根】の深層で初登場、今作ではアークデーモンよりも登場が遅くなった。エンディング後のダンジョンでは、Lv1で20F台にのみ出現する。
 
成長タイプは【防御・晩成】で、デフォ名は「シルバ」だ。会話してみると、スピードに拘ってることが伺える。攻撃力はあまり伸びないものの、持ち前の倍速2回攻撃で攻撃力の低さはある程度補えるだろう。

倍速のため状態異常からの復帰が早く、裏切られても攻撃力が低めなため致命傷になり難いだろう。仲間になりにくく成長が遅いものの、育てる価値はあると言える。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。