code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ 痛恨の一撃

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『うごくせきぞう』モンスター評論(55) ・・・■3で初登場を果たした!!! 大きな足で踏みつけて来るので、体力のないパーティーは要注意だ! #ドラクエ 

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村



うごくせきぞう
『うごくせきぞう』


<概要である…>
ヒゲの生えた筋骨隆々の逞しいおっさんの石像のモンスターである。腕を振り上げたポーズは、威圧感を感じる。上位種に【だいまじん】、【てんのもんばん】、【はがねのきょぞう】、色違いのボス級モンスターに【ズイカク】、【力の守護者】が存在する。

どの作品でも、概ね打撃一辺倒のパワーファイターで、痛恨の一撃や強化攻撃を使うことがほとんどである。


DQ3では…
主に「バラモスの城」に生息する。圧倒的な威圧感とパワーから繰り出す攻撃や痛恨の一撃で、【バラモス】戦に向けて戦力の温存を図るプレイヤーを苦しめる。

同じパワー系の【トロル】より後に登場し、【モンスターレベル】も経験値もトロルより高いにもかかわらず、HP、攻撃力、すばやさの各数値はトロルよりも低いのである。

しかし、HPが1ターンにつき50回復する【自動回復】を持ち、また炎系呪文に耐性があるため、トロルとはまた違った厄介さがあるのが秀逸だ。

そしてFC版の【公式ガイドブック】には「ザキ系以外の攻撃呪文は有効とはいえない」との記述があるが、実際にはザキ系も効きにくいので注意が必要である。

炎系以外の攻撃呪文やラリホーは効きやすいので、ケチらずに呪文を積極的に利用すれば被害が少なくて済む。石像のくせに守備力は周囲のモンスターよりも低い40しかないので、勇者や戦士にバイキルトを唱えて一気に倒すのもひとつの方法だ。

また、トロルともどもバシルーラ耐性が無いのですっ飛ばしてしまうのも良いだろう。落とすアイテムは【だいちのよろい】である。


DQ6では…
【牢獄の町】周辺にあらわれる。HPも攻撃力も守備力も周囲の敵と比べてかなり高く、足で踏みつけたりじひびきを起こしたりしてくる。

しかし素早さは低いので、回復を怠らない限り大丈夫である。メラ系・イオ系・デイン系・ルカニ系・岩石系には耐性がないので、メラゾーマやイオナズン、せいけんづきを使うと良い。

スライム格闘場のGランクの3回戦はこいつ1匹が相手だが、1回戦の4匹組の方がはるかに苦戦するだろう。落とすアイテムは【ちからのたね】である。


DQ8では…
本作では、【リブルアーチ】で作られたという設定になっている。【ライドンの塔】内部のみに、出現する。出現箇所はここだけだが、驚異の出現率でそれこそ75%前後の世界だ。

エンカウント発生や出現数は少なく、行動も通常攻撃と強化攻撃の踏みつけのみだが、ステータスは結構高い。攻守力はもちろんのこと、見た目に反して素早さも高く、補助役のククールですら先に行動できないこともあるのだ。

攻撃呪文にはほとんど耐性を持たないが、出遭う段階ではゼシカが抜けておりこちらの手数が少ないため、その点でも強敵となっているのだ。

スクルトなどの補助呪文をうまく使ってほしい。攻撃や倒された時のアクションが非常に特徴的で、あえてぎこちないアクションを取り入れて期待をいい意味で裏切ったのではないだろうか。

倒した時に、あのポーズのまま後ろに轟音を立てて倒れるアクションは笑える。。ステータス・行動・出現地域の点でもゴーレムやトロルに似ており、同じ地域に似たモンスターが3種類も生息しているのだ。

落とすアイテムは通常枠が【石のぼうし】、レア枠が【まもりのルビー】である。聖地ゴルドのある島にはスカモンの【アポロン】もいるが、早い時期にスカウトできる割にトップクラスの性能を誇るのだ。


ドラクエ9,10でも出演を果たした。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。