code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ 不思議のダンジョンシリーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『マドハンド』モンスター評論(57) ・・・■仲間をドンドン呼ぶ不気味な手!!! 早めに倒して体力の温存をはかりたい。 ドラクエの人気モンスターだ! #ドラクエ 

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村



マドハンド
『マドハンド』



<概要である…>
本編シリーズではDQ2で初登場し、それ以降DQ4とDQ9以外に、そしてモンスターズシリーズや不思議のダンジョンシリーズなどの外伝作品にも登場する常連モンスター。

人間の手の形をした泥のモンスターで、DQの敵の中でもかなりメジャーな存在である。

手だけのモンスターという設定の作品も多いが、作品によっては「実は泥の中から手だけを出しているモンスター」という設定の時もあり、その場合は本体が泥の中に埋まっている模様。

【なかまをよぶ】のエキスパートとして知られており、次から次へと同種を呼び出し増える。名前の由来はまんま泥(Mud)+手(Hand)。「マッド」ではなく「マド」としている点が個性。

上位種の名前は【ブラッドハンド】だったり【ブラッディハンド】だったりして安定しない。GBC版3には【メタルハンド】という上位種も登場する。

DQ2で初登場して以来のミスター仲間呼び。グラフィックが小さい点を生かして大量に出現する。単体の能力こそ弱いが、倒しても倒しても次々と仲間を呼ぶため一体ずつ倒してもキリがない。

しかし、一体ずつ倒してもキリが無い事を逆手に取り、連射機コントローラーなどでボタン連打状態で固定・放置し、延々とマドハンドを倒し続ける事によって経験値稼ぎができる。

昼寝している間に経験値ウン十万なんてことも可能。基本的に呼ぶのは同種のマドハンドだが、作品によっては同種以外の仲間も呼ぶ。

ただ、何を呼ぶにしろ攻撃呪文は唱えないヤツばかりと言う共通点があるので、とりあえずスクルトを掛けておけば大丈夫。
 
DQ4には未登場だが、リメイク版ではDQ7からの逆輸入としてブラッドハンドのみ登場。以降DQ8までは常連だったが、DQ9で久々の欠席。

似たようなモンスターで【もみじこぞう】系が登場している。同作品ではモンスター出現数が少ないので、出ても相性が悪かっただろうから、これはこれで英断だったと思われる。


DQ2では…
ペルポイ地方、ベラヌール地方に出現する。FC版では通常攻撃か同種を呼び出すのみだが、リメイク版ではホイミを使ってくる。

仲間を呼ぶのに失敗することも多いため経験値稼ぎとしてはいまいち。落とすアイテムは【いのりのゆびわ】。


DQ3では…
アレフガルドの各地に出現し、【集中攻撃】をしてくる。今回は同種のほか、2匹分のスペースが空くと【だいまじん】を呼び出すこともあるため、下手に戦闘を長引かせると返り討ちに遭う。

【らいじんのけん】狙いの場合、だいまじんを呼び出すまで待ってからベギラゴンやイオナズンで一掃しよう。戦闘開始時に1グループ目(左端)に出現したマドハンド群のみがだいまじんを呼び出せるという仕様がある。

つまり、2グループ目以降に出現したマドハンドは同種しか呼び出さない。落とすアイテムは【てつのつめ】。


DQ5では…
青年期後半の天空への塔周辺や【封印の洞窟】に出現する。今回呼び出される異種は【ゴーレム】。

この頃から【きせきのつるぎ】や【しんぴのよろい】と言った攻撃やターン毎にHPが回復する装備が登場した事でオート稼ぎがやりやすくなった。

落とすアイテムは【キメラのつばさ】。


DQ6では…
下のクリアベール地方や【運命の壁】内部に出現する。【ダークホーン】を呼び出すことがあるが、DS版では何故か呼ばなくなっている。

今回はパーティの後ろにいるキャラを集中的に攻撃する。落とすアイテムは【すばやさのたね】。


DQ7では…
これまでは中盤以降に出現していたが、今回は【魔封じの洞窟】やフォロッド地方など、序盤に出現する。行動も通常攻撃か同種呼び出しというシンプルなものになっている。

また、ダーマ神殿地下の決闘場では【トンプソン】と共に出現する。落とすアイテムは【せいすい】。


DQ8では…
トロデーン南方の荒野地帯やアスカンタ城地下などに出現する。今回の行動も通常攻撃か同種呼び出しの2パターン。落とすアイテムは通常枠が【やくそう】、レア枠が【ちからの指輪】。

貴重な力の種を消費せずちからの指輪関連のレシピを埋めたい人には乱獲されるが、その確率は1/256なのでとにかく落とさない。物凄く落とさない・・・


DQ10では…
ゾンビ系として登場。地中ゴーグルというアイテムを装備しないとシンボルが見えない(エンカウントは可能)。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。