code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ イノシシ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ゴールドオーク』モンスター評論(60) ・・・■オークの上位種!!! キンピカ金色の身体をしているゾ! #ドラクエ 

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村



ゴールドオーク
『ゴールドオーク』


<概要である…>
DQ2に登場する、金色をしたイノシシの獣人のモンスターである。上位種に【オークキング】、下位種に【オーク】が存在する。

色違いが後の作品にも登場するのに対して、ゴールドオークだけはDQ2以後出番がぱったりと無くなってしまった。と思われていたが、DQ10でついにお呼びがかかったのである。


DQ2では…
倒すと255G手に入る、DQ1での【ゴールドマン】的なポジションのモンスターである。経験値も割と多い方なので、一粒で二度おいしい。

生息範囲は物凄く広く、ベラヌール大陸一帯とテパ周辺、更に【大灯台】、【海底の洞窟】、【満月の塔】にも出現する。

ただ、攻撃力が高く、同じエリアに【ヒババンゴ】みたいな厄介なモンスターが生息していることも多いので、ある程度のレベルになるまではコイツで稼ぐのはやめた方が良いだろう。
出現エリアの中には満月の塔上層や海底洞窟B2、B4のようにはぐれメタルが出てくる場所もある。HPも高く、倒す前に逃げてしまうこともある。

オリジナル版では通常攻撃と逃亡だけだったが、リメイク版ではホイミを使うようになった。ドロップアイテムは【まよけのすず】である(1/32の確率)。


DQ10では…
久々の登場となった。落とすゴールドは平凡だが、かわりにレアドロップが【きんのゆびわ】になっている。詳しくはこちらを参照。


ロトの紋章では…
アリアハン付近で偵察に来ており、たまたまモンスターと戦っていたポロン達を襲撃。カバー裏の説明だと特技は弱い者いじめらしい。

結局、ポロンの【バギラ】によって倒されることになり、マンガ肉となって【暴れドラキー】に食べられていた。


漫画「ダイの大冒険」では…
赤子の【ヒュンケル】を殺そうとして【バルトス】に止められるシーンで初登場。だんだんとヒュンケルに愛着を持つようになっていく。最終的には【アバン】達に殺された。


ドラクエモンスターズスーパーライトでのゴールドオークの特徴…
ゴールドオークはドラクエモンスターズスーパーライトの中では、かなり使える特技『マヌーサ斬り』を覚える。

攻撃と同時にマヌーサの効果を一定確率で付与するため、最悪でもダメージを与えることが可能。マヌーサ斬りを強化してプラス値をつけるとマヌーサの効果に陥らせる確率をアップすることも可能。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトに追加される闘技場で活躍できる特技なので強化していきたいところ。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。