code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ マダンテ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ドルオーラ』ドラクエ呪文(じゅもん)評論(99) ・・・■「ダイの大冒険」オリジナル魔法!!! 竜の騎士 のみが使用可能な呪文だゾ!  #反射不可能

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村







『ドルオーラ』
ドルオーラ


■下記サイト(ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*)より↓。
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E9%A1%BC%A5%CF%A5%EB%A5%C8%A1%DB


●ダイの大冒険 Edit
オリジナル魔法。漢字で書くと【竜闘気砲呪文】。

【竜の騎士】のみが使用可能な、竜闘気(ドラゴニックオーラ)を魔法力で圧縮して撃ち出す呪文。

一応呪文ではあるが、撃ち出すものが竜闘気であるためか反射不可能な模様。

呪文でありながら特殊な性質で反射不可能というのは、本編の【マダンテ】にも通ずるところがあるだろう。ダイ曰く絶対防御不能な呪文!

これをくらって生きている方法はこらえるか、よけるかしかないとのこと。

竜魔人化しなければ撃った腕が吹っ飛んでしまうらしく、本来は竜魔人化しなければ(通常は)撃てないようだ。

本編では竜魔人化した【バラン】の他、例外的に双竜紋を得た【ダイ】も使用できるようになる。
 
その破壊力は半島を消滅させる程で、もはやDQの呪文のレベルでは無い。

破壊力が桁外れな分消費する魔法力も相当なもので、バラン、及び双竜紋を得たダイは通常は2発程度が限度。


ただ、ダイは【ミナカトール】の影響で暴走したバーンパレスの魔力炉からレオナを助け
魔力炉と一体化したドラムーンの【ゴロア】を倒すべく使用した時点で1発使用しており、
【バーン】相手に使う際には後1発分の魔力しか残ってなかったが、
レオナからMPを補給するシルバーフェザーの支援を受ける事で間髪入れずに連発して魔法力を全開にし
【光魔の杖】をフル稼働させた老バーンをも追い詰める所まで持って行った事もあった。

この時、バーンはドルオーラ1発なら受け止める力があったが、それが災いして、
2連発されたドルオーラを両方とも受け止めきれず、2発分の直撃を受けて死に掛ける。

本来は上記の通り確実に1発でカタをつけられるほどの破壊力を持っているはずだが、
桁外れの実力を持つバーンゆえ、2発同時に浴びるという、常識ではありえない結果となった。

然し、最後の決戦で戦った鬼眼王バーンには通用しなかった。

もっともドルオーラ初使用回で竜魔人化したバランがダイに二発放っているが一発目はルーラで避けられ、二発目は竜闘気を全開にしたダイに耐えられている。
 
ちなみに、作者曰く紋章発動時のダイの通常攻撃は常時ドルオーラの魔法剣とでも呼ぶべき状態らしい。強すぎる。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。