code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ 強制移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ラナルータ』ドラクエ呪文(じゅもん)評論(97) ・・・■昼夜を逆転させる呪文!!! 「やみのランプ」アイテムより万能だゾ!  #フィールド

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村







『ラナルータ』



■下記サイト(ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*)より↓。
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E9%A1%BC%A5%CF%A5%EB%A5%C8%A1%DB
slooProImg_20150108221029.jpg


●概要 Edit
DQ3で初登場した、唱えることによって昼夜を逆転する移動時専用魔法。
 
消費MPはDQ3とFC版DQ4は12と莫大だが、DQ5では4と突然ローコストになった。

アイテムでは【やみのランプ】が類似効果を持っている。ただし夜→昼と逆転はできない。
 
昼や夜限定のイベントを見る以外にも使い途があり、
【歩数エンカウント】を採用している作品では、これを唱えると蓄積したポイントを0に戻せるため、
タイミングを見計らって使えば敵にほとんど遭わずにフィールドを移動できるようになる。


また大抵の作品は昼夜で遭遇するモンスターの顔ぶれが変化するため、
夜から昼に戻して強敵との遭遇を避ける、あるいは逆に夜まで進めて昼のままでは会いにくいモンスターを狙うといったことが可能。
 
町や城内部等にいると、ラナルータを唱えた直後に入り口に強制移動させられる。

しかし、町の住民達が誰一人として一瞬で昼夜が変わったことに何の疑問を持たない。

この点を考えると、この呪文は実は世界ではなく、詠唱者とその仲間に対してのみ作用して時間の流れを遅らせ、
結果として一瞬で時間が経過しているかのような感覚を与える魔法と推測することもできる。

ただし、この説が正しいとすると、城外に出される際に誰かが動きの止まった主人公達を移動させていることになる。

唱えるたびに兵士や町人が置物のように門まで押して行ってるのだとしたらなかなかシュールではある。
 
初登場以降DQ5までは連続出演していたが、DQ6では昼夜の概念そのものがなくなったため出演ならず。

昼と夜の概念が復活した8や9でも、動かずその場に立っているだけで時間が流れていき、また宿屋では「夜まで【休む】」ことが可能になったためか復活していない。

あったら便利だったのに。
 

漫画「ダイの大冒険」では同系統の呪文として雷雲を召喚する【ラナリオン】があり、作中ではラナ系は天候系呪文として扱われている。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。