code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ ゾーマ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『フバーハ』ドラクエ呪文(じゅもん)評論(93) ・・・■ストーリー後半では大重宝!!! 主に僧侶系のキャラが使用する呪文だゾ!  #ブレス

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村







『フバーハ』
000000000000000.jpg


■下記サイト(ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*)より↓。
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E9%A1%BC%A5%CF%A5%EB%A5%C8%A1%DB


こんばんわ。
たまにはドラクエ ライブ にでも行って心の洗濯でもしたいものです。
さて、本題です↓


■概要 Edit
3以降全作品に登場する呪文。主に僧侶系のキャラが使用する。

味方全員を【ブレス攻撃軽減】状態にし、【こおりのいき】や【はげしいほのお】などの息攻撃のダメージを軽減する。

一見地味だが、後半のボスは強力なブレス攻撃を持っていることが多いので、実はかなり重宝する呪文である。
 

敵からの呪文ダメージは味方が唱える時よりも低く設定されており(マネマネやジェリーマンなどがモシャスで変身した姿など特殊な敵は除く)、
終盤ではさして脅威ではない場合が多いが、ブレス攻撃は弱くならずに飛んでくる上に、MPを消費せず無限に使えるので、強力なブレスを吐く敵に対しては必須。

特にラスボスや裏ボスになってくると当たり前のように【こごえるふぶき】以上の超強力ブレスを連発するので、これがないと一網打尽にされてしまうこともままある。

凍てつく波動で消されることも多いが、消されてもその都度張り直した方が良い。
 
通常戦闘でも、冷たい息や火炎の息までならともかく、激しい炎や凍える吹雪を使う敵がいたら使っておくと楽になる。

【スクルト】とは異なり、1回使うだけで即座にダメージを半減してくれるため即効性が高い。

反面、重ねがけしても効果が重複しないという欠点もある。
 
死んだら効果が消える作品と死んでも効果が残る作品が混在している。

後者は場がフバーハ状態になっているため、いてつくはどうをされない限り消えない。
 
プレイヤー側がブレス攻撃を使える作品が少ないため、フバーハを敵が使うことは非常に少ない。

DQ6の【ウィングデビル】と【サタンジェネラル】、DQ7とリメイク版4の【ランガー】の3体しかいない。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。