code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ 賢者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『べホマ』ドラクエ呪文(じゅもん)評論(83) ・・・■体力は最大まで回復!!! あの大魔導士ポップの愛用の呪文だゾ!  #魔法使い

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村







『べホマ』

■下記サイト(ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*)より↓。
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E9%A1%BC%A5%CF%A5%EB%A5%C8%A1%DB


bianca_lovely_uljp00020.jpg



概要 Edit
DQ2以降ほぼ全作品に登場する呪文。
ホイミの最上級呪文で、対象のHPを最大まで回復させる。
登場して以来、多くのプレイヤーの激しい戦いを助けている呪文。
この呪文がないと、痛恨などの大ダメージから復帰するのは難しいだろう。

▲ ▼
DQ2 Edit
初登場作品。
【ムーンブルクの王女】がLv15(スマホ版ではLv16)で覚える。消費MP8。
本作ではベホイミの回復量が低めに設定されているため、後半の回復はこれでないと間に合わないだろう。
できれば【ちからのたて】でMPを温存したいところだが、本作終盤の敵はそんな余裕を与えないほど強い事が多い。
 
だが、本作においてベホマが最も威力を発揮するのは味方ではなく、敵が使用した時である。
終盤に登場するボスである【バズズ】、【ベリアル】、【ハーゴン】、そしてラスボスの【シドー】までもがベホマで体力を全回復させてくるのだ。

これは当時のプログラムの都合上、敵のHPを255までにしか設定できなかったため。
敵に回復呪文を使わせることでしか長期戦になりうる硬さを演出できなかったのである。
 
【ラリホー】が効くバズズ、【マホトーン】がたまに効くハーゴンはともかく、そうした搦め手の通用しないベリアルやシドーとの戦いはまさに運頼み。
本作には「敵のMP」の概念が存在せずMP切れも望めないため、運良く相手がなかなかベホマを使ってくれない事を祈るしかない。
 
リメイク版ではコイツらはHPが大幅に高くなり、ベホマは使わなくなった。
妥当に強く、妥当に硬い、妥当なボスとして生まれ変わっている。
…ベリアルを除いて。コイツの場合、やはりリアルうんのよさとリアルくじけぬこころが要求される。
 
なお、FC版DQ2の【取扱説明書】には、
ホイミ・ベホイミの最も強力なもので、インドでは仏陀(ブッダ:悟りを得た人)のみが使うことができる呪文と言われています。
この呪文を唱えると、体力は最大まで回復し、どんな傷ついた体でも、元に戻るでしょう。
と、さらっととんでもない事が書かれている。

DQの歴史が始まってまだ日の浅いこの頃の説明書には、このような今のDQの世界観を無視したような記述も見られた。
いかにもコンピュータゲームの黎明期らしい記述であり、使い手が滅多にいないことを示す表現として使われたものだろう。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。