code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ ドラクエ2で初登場!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『パルプンテ』ドラクエ呪文(じゅもん)評論(81) ・・・■唱えた本人も何が起こるか分からない!!!摩訶不思議な呪文だゾ!  #古代呪文

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村







『パルプンテ』

■下記サイト(ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*)より↓。
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E9%A1%BC%A5%CF%A5%EB%A5%C8%A1%DB


61tuTPCz12L__AA168_.jpg


概要 Edit
戦闘中に使える呪文の一つ。
効果がランダムに発生し、詠唱者でさえ何が起こるか分からない。
Wizardryの「ハマン」「マハマン」のドラクエ版である。


▲ ▼
本編、モンスターズ Edit
DQ2~DQ7とDQM1・DQM2、イルルカに登場する。
消費MPは、DQ2が15でその他はすべて20。
HP回復やMP回復といった地味な効果を初め、何も起こらなかったりもする。
流星で敵味方全員のHPが1になったり、【笑う魔人】、力がみなぎる(味方全員の通常攻撃が必ず会心になる)等が有名。
【メタル狩り】の有効な手段が無かった頃には、これを使用する手段もあった。
作品によって発生する効果は異なり、地形や戦闘によっては出ない効果もある。
 
習得条件は厳しく、ほぼ最終盤にならないと覚えられない上、消費MPが高く安定性も無い。
DQ5では失われた古代呪文となっており、主人公がルラフェンでのイベントにより【ベネット】から教えてもらう。
仲間モンスターにも習得可能者がいるため、教えてもらうより先に仲間が覚えていた、なんてことも。
なおDQ5では同一ターンに複数人が唱えると、全員同じ効果が出る。
 
DQ5以降では敵サイドの使用者も登場しており、全員麻痺や混乱、前述の流星といった、こちらにとってマイナスな効果も多いため、実際は敵に使われるのが怖い。
属性などが一切無く、守備力無視のダメージ、耐性無視のステータス変化など、双方の戦力を無視して効果が現れるため、使われると対抗策を取れない点が厄介。
ザラキを使う敵よりも、この呪文を使う敵の方を警戒するプレイヤーも多いだろう。
当時、雑誌のDQ5紹介でも取り上げられたぐらいなので、インパクトの強さが伺える。
ただし、敵が使った場合に発動する効果は、味方の発動より種類が限られている(敵のみ発動する効果は存在しない)。
ブラックリストは後述。
 
割と有名な呪文だったのだが、DQ8以降では戦闘シーンを含むグラフィックがオール3D化され、効果を全て表現するとなると容量や処理が大変な事になってしまう為か、削除されてしまった。
【ドラゴラム】、【アストロン】、【モシャス】の削除も同じ理由と思われる。
しかし、3D化した3DS版DQ7ではパルプンテが生き残っているが、雑魚戦での事故死防止のためかPS版でパルプンテを使う敵が同呪文を唱えないようになった。
DQ7の様子を見る限りでは、今後の作品でパルプンテが復活する可能性はあるが、敵側の使用者はもう現れないかもしれない。
 
モンスターズ2ではモシャスと同時に繰り出すと、【連携特技】の【きょりゅうへんげ】(GB版)、【まおうへんげ】(PS版)が発動する。
 
イルルカでは久しぶりに復活。
しかし派手なプラスの効果は少ない割にマイナスになりうる効果が多く、ロマン技として見ても扱いづらい。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。