code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ 自己犠牲呪文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『メガンテ』ドラクエ呪文(じゅもん)評論(80) ・・・■哀しき自爆呪文!!!2ではデビルロードの最終手段だゾ!  #バズズ

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村







『メガンテ』

■下記サイト(ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*)より↓。
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E9%A1%BC%A5%CF%A5%EB%A5%C8%A1%DB

20120531214418d58.jpg



概要 Edit

DQ2以降に登場する自己犠牲呪文。
神話では、神々が人間に善なる心を与えるため使ったらしい。
全体攻撃呪文の一つで、使うと使用者が死亡する代わりに、
DQ2では相手を必ず全滅させ、DQ3以降は即死させるか瀕死にする。

全作品通じて消費MPが1なのも特徴で、DQの中でも屈指の知名度を誇る自爆呪文。
【メガンテのうでわ】を装備した者が死亡した際にも同様の効果が発動する。
 
DQ4以降の本編作品においては、【マホカンタ】などでは跳ね返されない仕様となっている。
また、ほとんどの作品では、この呪文により即死した敵は、
【○○○○は くだけちった!】というメッセージが表示され、経験値やゴールドを得られない。
FC版DQ4では呪文の使用時に緑色のフラッシュで表示され、
砕け散るとザキとは違った不気味な効果音(DQ3のきえさりそうに似た音)が鳴る。
 
海外版ではDQ2~DQ7は「Sacrifice」(英語で「犠牲」)。
DQ8では「kamikazee」、即ち「神風」になった。
元ネタは、第二次世界大戦の際に日本兵が行った「神風特攻」だろう。日本人にはとても笑えるネタではない。
しかし「ドラゴンボール」のゴテンクスの技「スーパーゴーストカミカゼアタック」とかけた可能性もある。(事実召喚された幽霊は自爆する)

▲ ▼
本編 Edit
▲ ▼
味方サイド Edit
初登場のDQ2では、相手全員を確実に即死させるという、非常に強力な呪文として世に出る事になった。
(ただし、さすがにアトラス以後のボス連中には無効である。)
DQ3・DQ5では、耐性が設けられ、ボス以外でも効かないやつには効かないが、効けば即死する。

DQ6以降は、耐性に加え、効果が「即死または瀕死」へ変更され、信頼性は低下した。
 非常に強力な威力を持つ呪文だが、使用者が必ず死ぬという仕様であることから、なかなか使いづらい呪文。
メガンテの使い手は蘇生呪文の使い手でもあることが多く、特に死なれると困るメンバーが死んでしまうことになる。

攻略本にはよく「最後の手段」「ピンチの時だけ使おう」と書かれているが、
ピンチの時にメガンテを使っても、ピンチを脱出するどころか、さらに傷口を広げることが多い。
効果的な使い方としては、むしろ戦闘開始直後に自爆して、すぐにザオリクで立て直すのが良い。破壊力は抜群だ。

多くの作品では経験値とゴールドはもらえないが、
GBC版DQ3ではゴールド・ドロップアイテムを、リメイク版DQ5では経験値・ゴールド・ドロップアイテムをもらえる。
リメイク版DQ5では稼ぎの手段としてかなり有用。裏ダンジョンの最強クラスの雑魚にも平気で効く。
メガンテ+ふっかつのつえのコンボや、カジノ技+メガンテのうでわ+たいあたり+せかいじゅのはのコンボが知られている。
SFC版でも稼げないこと以外は同じなので、強敵を処分したいときは便利。
 
なお、DQ5まではザキ系とは異なる属性に分類されていたため、ほとんどのザコ敵に有効。
DQ6以降は扱いが変わり、即死系攻撃としてザキ系と統一された影響から、無効の相手が大きく増加。
弱~強耐性を持つ敵も大きく増えたが、その代わり貫通力が高く設定され、
ザキ系に対して弱耐性以下であれば100%効くし、強耐性を持っていても75%もの確率で効く。
そのため、ザキ系無効でない限り効きやすいと思って良い。
 
通常は犠牲者が出る上に経験値やゴールドを得られないため使用が躊躇われるのだが、
DQ7では経験値を獲得せずに熟練度を稼ぐ唯一の手段なので、極限低レベル攻略では利用される。

DQ5でもこれで倒した相手は仲間にならないので、仲間モンスターの勧誘に邪魔となる仲間候補を消し去る手段として使えることもある。【ニフラム】も同じなのであちらの方が気軽に使えるが、終盤ならふっかつのつえで無限蘇生が出来る分、効き易いメガンテにも白羽の矢が立ちうる。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。