code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ キメラの翼

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ルーラ』ドラクエ呪文(じゅもん)評論(79) ・・・■ドラクエ2で初登場!!!人気漫画「ダイの大冒険」でも大活躍の呪文だゾ!  #高速移動

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村







『ルーラ』

■下記サイト(ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*)より↓。
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E9%A1%BC%A5%CF%A5%EB%A5%C8%A1%DB

lovebianca46.jpg


概要 Edit

行ったことのある町や城などへ一瞬で移動できる【呪文】。
説明書などでは「瞬間移動呪文」みたいに書かれていたりするが、いわゆるテレポーテーションではなく、超高速で目的地へ飛行する呪文である。
J2以降のモンスターズシリーズでは洞窟内でも使えるほか演出も使用後に消滅し目的地に現れるというものになっているので飛行ではなく瞬間移動する呪文となっているようである。
関連する呪文として、戦闘中にモンスターを吹っ飛ばすことができる【バシルーラ】という呪文も登場している。

▲ ▼

本編 Edit

呪文としてはDQ9まで皆勤。
船や空飛ぶ乗り物も一緒についてくる。便利だが不思議である。
 
基本的に天井が塞がっているダンジョンでは使えないが、塔の頂上や山道など、天井がなく上空へ開けている場所では、ダンジョンであっても使えることがほとんど。
またイベント中に使用すると【しかし、不思議な力でかき消された】のメッセージと共に無効化される場合が多い。
 
例外もあるが、使用後は大抵、町などのすぐ前のフィールドに着地する。このため、【リレミト】が使えず歩いて出るのに手間がかかる町や城の奥から、フィールド上や入口に一挙に戻るのにも有用である。
ダンジョンを行き先に選ぶとダンジョン内に着地する場合があるが、着地はできるのにそこからルーラで飛び立とうとすると頭をぶつけるという矛盾した現象が見られる。
 
DQ2を除けば、主人公がレベルアップやイベントで習得するケースがほとんど。
消費MPも大きいケースだと8(DQ3など)、小さいケースだと0(DQ9)と作品により大きな差があり、スマホ版では一貫して1となっている。
複数の世界を冒険する作品の場合、作品によって世界間をまたがって移動可能か不可能かが異なる。
 
【キメラのつばさ】、【かぜのぼうし】は、ルーラと同じ効果を持つ(DQ5のみ例外)。
 
DQ3以降はシナリオ上立ち寄らなくてもよい町や村に入らないことで地名リストを最小限にする【縛りプレイ】がある。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。