code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ ドラクエ2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ガーゴイル』モンスター評論(61) …■ホークマンの堂々たる上位モンスター!!! こちらの守備力が高いと「特技」を多用する知能犯! #ドラクエ 

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村




ガーゴイル
『ガーゴイル』


<概要である…>
Ⅱ・Ⅴ・Ⅷ、トルネコ2・3、DQMBⅡに出現する、【ホークマン】の上位モンスター。

こいつは本編ではただの雑魚敵だが、不思議のダンジョンシリーズでは【ガーゴイルの店】を営んでおり、ちょっかいを出そうものなら無茶苦茶な戦闘力で返り討ちにしてくることで有名。

本編と不思議のダンジョンでここまで扱いが違うモンスターも珍しい。

•DQⅡ •DQⅤ •DQⅧ •DQMCH •不思議のダンジョンシリーズ ◦トルネコ2 ◦トルネコ3 ◦少年ヤンガス ◦トルネコ一家の冒険記 •DQMBⅡ •ダイの大冒険 などに登場した。


DQⅡでは…
海や後半のダンジョンの一部に出現する。プライドが高いのか2匹以上のグループは絶対に組まない。 それだけに実力はかなりのもので、素早さと攻撃力が高く、【マホトーン】を唱える。

ザハン近海に出現するため、金のカギ早期入手を企むプレイヤーには危険なモンスター。 ザハン仲間のバピラスと同様、ステータスは後半のダンジョンの連中とHP以外は遜色がないのだから恐ろしい。

ザハン以外の海では超低確率でしか出現せず、単体でしか現れないので全滅の危険はあまりない。 長期戦は不利なので、集中攻撃で倒そう。

後半のダンジョンに挑む際には【まよけのすず】をつけたほうがいい。 呪文が封じられて【ベギラマ】くらったりオークの槍に突かれたりすると結構痛い。

また、1/8という高い確率で2363Gで売れる【てつかぶと】を落とす。 運が絡むが、【ギガンテス】を狩って【はかいのつるぎ】を集める戦力がないうちの資金稼ぎに利用できる。


DQⅤでは…
天空の塔と封印の洞窟に出現。上空に出現する。 【ラリホー】を唱える他、身を守って同種の仲間を呼び、呼ばれた仲間はそのターンの内に攻撃を仕掛けてくる。

天空の塔ではそこまで警戒する敵ではないが、【封印の洞窟】では最下層で【レッドイーター】・【ブルーイーター】共と同時に出ることがあるので危険。

そんな状況でラリホーなんぞまともに喰らったらたまったものではない。コイツよりもイーター対策を万全にしておこう。


DQⅧでは…
サザンビーク国領に出現。真空斬りと急降下攻撃を使う。 真空斬りはたいしたこと無いが、ホークマンと同じく急降下攻撃が危険。防御無視で70程度食らう。

頭がよいモンスターであり、こちらの守備力が高いと、特技ばかり使うように設定されている。


DQMCHでは…
魔獣系のBランクで、重さは3。 キメラにしりょうのきし、ドラゴン、ひとくいサーベル、マロンマンのいずれか2つの心を与えると転身できるほか、ランク転身も可。

習得特技はいなずまぎり、ぶきみなひかり、ちからをためる。 また、シナリオ中ではキャラバンハートにおいて初めて対するボスでもある。

【バルバルー】の配下として彼が【湖の洞窟】に隠したバルバルーのかぎを守っており、それを入手するために戦うことになる。

この戦闘の際はバギとボミオスを使用してくる。ここまで転身をしていないと苦戦するだろう。 勝利すると心を落としていく。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。