code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ 高等呪文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『メイジキメラ』モンスター評論(62) ・・・■ラリホーを唱える凶悪モンスター!!!キメラの上位種である! #ドラクエ 

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村




メイジキメラ
『メイジキメラ』


<概要である…>
本編ではDQ1、DQ3、DQ5、DQ7~DQ10に登場する【キメラ】の上位種。他の同種族に【スターキメラ】、【メタルキメラ】がいる。

赤みがかった茶色をしている事が多いが、作品ごとに色が微妙に変わることが多い。「メイジ」なので基本的に呪文を使ってくる。

DQ6には【メイジキメイラ】というよく似た名前と姿をしたモンスターが登場している。


DQ1では…
【ドムドーラ】の南や【メルキド】周辺に現れる。FC版では攻撃か、必中の【ラリホー】を半々で行ってくるという凶悪仕様。マホトーンが確実に効くので、まずはラリホーを封じよう。

不意打ちされたら、ラリホーされないことを願うしかない。リメイク版では【ホイミ】を使うようになり、しぶとさが増した。何気にFC版より回避率も高くなっている。

だが最大の脅威であったラリホーが必中ではなくなり、さらに使用確率が1/4にまで減少しているのでFC版ほどの脅威は感じられないだろう。

とはいえ、眠らされるのは危険なままであり、ホイミも使うためやはり呪文は封じておくべし。マホトーンに微耐性がついてしまったが、相変わらず効きやすい。

ラリホーも効きやすいので低レベルクリアを目指している方はこっちを使おう。FC版、MSX版やGBC版ではキメラと逆向きだったのが、何故かその他の機種では同じ向きにされてしまった。


DQ3では…
メルキド周辺や【ルビスの塔】に出現。メルキド周辺ではキメラと同時に出ることも。【ベホマ】、【メダパニ】、【マホカンタ】などの呪文だけで攻めてくる。

通常攻撃は混乱させた時のみ見られるが、いきなり逃げ出すことも。GBC版では相手が正気か混乱しているかに関わらず通常攻撃も行ってくるようになり、メダパニの頻度が僅かに下がった。

やはりメダパニが危険なので、先手を打ってマホトーンで黙らせたい。すばやさが異常に高く、特に【はぐれメタル】と一緒に出た際に混乱させられた日には殺意しか湧かないだろう。

【ふしぎなぼうし】を1/64とそこそこの確率で落とすので狙ってみる価値はある。なお、FC版の【格闘場】ではお得意のメダパニもマホカンタも最初から使うことができず、通常攻撃とベホマのみで戦うことになる。

とはいえ頼みの綱の攻撃力は下位種のキメラより低い105しかなく、キメラと違い痛恨の一撃も出さない。

ベホマで粘り勝ちを期待したいところだが、対戦相手も同じアレフガルドの強豪モンスターであるため、ほとんど勝ち残ることができない。


DQ5では…
【グランバニアへの洞窟】で大量発生している。【グランバニア】周辺や【デモンズタワー】にも出現する。【ギラ】、【ヒャド】、【マヌーサ】、ホイミを使うが、マヌーサ以外はどれもショボイ。

先に出たキメラは【ベホイミ】を使えるのに…。はぐれメタルと一緒に現れたりするとマヌーサが厄介だが、厄介の方向性が違う気がする。

落とすアイテムは【キメラのつばさ】。所持アイテムまでショボくなってしまった。


DQ7では…
【リファ族の神殿】や【レブレサック】周辺で出現。

キメラの攻撃アクションを使い回すためか、悲しいことにメイジなのに呪文が使えず、【かえんのいき】などで普通に攻めてくる。

しかしなぜかMPを15持っており、【マホトラ】が効く。当初はちゃんと呪文を使う予定だったのだろうか。【モンスターパーク】でも【バシルーラ】と口走る。当然何も起こらないが「メイジ」の意地か?
 
落とすアイテムはキメラのつばさ。


DQ8では…
【サザンビーク】の東や【王家の山】などに現れる。ちゃんと呪文は使えるようになったが、唱えるのは【ベホイミ】だけ。相変わらずショボい。

マホトーンも良く効くし、【ザキ系】も効きやすい。炎の威力はキメラと同じで、さらに討伐モンスターリストにはダジャレ。本編を通じて徐々に扱いが悪くなっている感がある。

落とすアイテムはキメラのつばさ、もしくは【まほうのせいすい】。


DQ9では…
【ビタリ山】や灯台周辺、火山タイプの【宝の地図】などに出現する。やってくることは8と同じく火炎の息とベホイミ。落とすアイテムはキメラのつばさ、もしくは【いのりのゆびわ】。

また、クエストNo.031【ボクのアイドル】?では、【メイジキメラのはね】3つをドロップするまで狩り続けることになり、クエストNo.112【サバイバルの知恵】では、【レンジャー】に転職するために猛毒ダメージで倒さなければいけない。

こうなると、ベホイミを封じつつHPを削らないといけないので非常に厄介。なお、セピア色の姿に昔を思い出すと言われるが、こいつ自身はピチピチの10代だそうだw。


DQ10では…
ラリホー、メダパニ、ベホイミと、久々に呪文を駆使する。ガタラ外伝クエストでは強化版がボスのお供として登場。【バイキルト】まで使う。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。