code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ キメラのスター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『スターキメラ』モンスター評論(63) …■大人気のキメラが参上!!??  ピンク色がとても鮮やかだ! #ドラクエ 

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村




スターキメラ
『スターキメラ』


<概要である…>
【キメラ】、【メイジキメラ】の最上位種で、真っ赤な(DQ9からはピンクの)身体をしているのが特徴。共演の機会はないが、リメイク版3では【メタルキメラ】という色違いがいる。

本編シリーズではDQ1の初登場後、外伝を除くととんと見かけなくなる。キメラ系が登場するDQ3でもDQ5でもDQ7でもDQ8でも、コイツだけは登場しなかった。

その後長い長い歳月を経て、DQ9で久々に登場。本編作品としては、なんと23年ぶりの再登場となっている。


DQ1では…
【メルキド】の周辺や【ドムドーラ】の町、ラスダンの【竜王の城】上層部に出現する。竜王の城以外での敵では最強クラス。

攻撃力が高い上に炎を吐き、ベホイミまで使う。何より出現区域が極めて広くメルキドまでの長い旅路に来るのが曲者。こいつに撲殺された勇者も多いだろう。

ベホイミはHPが1/3を切らないと使ってくることは無いのだが、HPが減ると、実に3/4という高確率でベホイミを使ってくる。

コイツの最大HPは、ベホイミの最低回復量以下なので使われると仕切りなおしになり、FC版DQ1は敵にMPという概念が無いため封じない限りは延々と使われてしまう。
 
下位のメイジキメラ同様、マホトーンが確実に効くのでさっさとベホイミを封じよう。ラリホーは50%の確率で無効化されてしまうものの攻撃呪文には殆ど耐性が無い。

ベギラマが使えれば、打撃→ベギラマで簡単に倒せるだろう。

リメイク版ではベホイミ使用率が1/4にまで減少している。

さらにMPの概念ができ、こいつは最大MP15のベホイミ消費8とベホイミは1発しか使えなくなった…と思いきや、リメイク版DQ1での敵側のベホイミはDQ2のものと共通となっているのか消費5であるため、最大3回まで使用してくる。

相変わらずマホトーンも確実に効くのだが、FC版と異なり攻撃呪文に完全耐性が付いた。しかし、代わりにラリホー耐性が殆どなくなってしまったので寝かせてしまうとよい。


DQ7(3DS版)では…
【トクベツなモンスター】No.018。

公式定期配信石版No.13【古の竜がすむ洞くつ】と、公式から出されているアチーブメントで、エンディングを迎えると貰える配信専用石版【星空のまものたち】のボスとして登場する。
 
古の竜がすむ洞くつでははげしい炎を吐いてくるが、【魔空間の神殿】のモンスターとほぼ同等ぐらいになるので恐るるには値しない。

だが、先行して登場した星空のまものたちでは、ボスの中でも能力値の高さが段違い。特に高いのは守備力で、何と528もある。

メタルキメラとして出していた方が違和感の無い鉄壁ぶりで、これは同作の【メタルスライム】さえも上回るのだ。何このカチカチキメラ。

幸いルカニ系は効き易いが、これで守備力を下げてからでないと、おそらく直接攻撃ではまともにダメージを与えられないだろう。

それ以外の攻撃力も素早さも共に高く、並々ならぬ強敵である。直接攻撃以外で気をつけるべき技ははげしい炎くらいなので対処は容易。

落とすアイテムは【キメラのつばさ】。


DQ9では…
【宝の地図】の洞窟の、比較的高レベルの洞窟タイプのダンジョンに出現する。登場の時期がかなり遅い為か攻撃力が378とかなり高く、ベホマラーで回復し、はげしい炎やしゃくねつまで吐いてくる。

きちんと装備を整えておかないとかなりのダメージを食らう。HPも500以上あるので、こちらの火力が低いと長期戦になりやすい。
守備力も396とDQ3の【メタルキメラ】よりも高く打撃だけに頼っていては苦戦する。メンバーに僧侶や賢者を入れておくと楽。

こいつの出現する地帯には、【ラストテンツク】や【ギリメカラ】といった、非常に厄介かつ強力な敵もいるので要注意。闇属性が弱点なので、ドルマ系呪文や【ビッグバン】を使えば楽に倒せる。

特にビッグバンは間違いなく一発で葬れるので、使えるようにしておきたい。

【ほしのカケラ】の材料となる【ひかりの石】をよく落とすが、レアとしてほしのカケラそのものを所持しているため、【しんかのひせき】量産を目指すプレイヤーからは【ぬすむ】で奪い尽くされ、乱獲の対象となる。さすがスターである。


DQ10では…
経験値稼ぎのダークホース的存在だが、怒った時にはしゃくねつを吐くので注意。【ムーンキメラ】という転生モンスターも登場。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。