code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ 神竜の塔

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『メタルキメラ』モンスター評論(64) …■筋肉カチンコチンのキメラが遂に現る!!! 3のスペシャルモンスターだ! #ドラクエ 

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村




メタルキメラ
『メタルキメラ』


<概要である…>
DQ3では…
隠しダンジョンの前半に登場する、メタル化された【キメラ】。前半部分のピラミッドのエリアと神竜の塔の外部に出現する。

この後【ドラゴメタル】、【メタルハンド】と続く、裏ダンジョン名物セミメタル化モンスターの開祖である。【メタルスライム】ら【メタル系】と全く同等ではないものの、メタルの名に恥じない程度の高い守備力と呪文耐性を備える。
 
守備力は350もあり、闇ゾーマや【しんりゅう】と同等。呪文耐性も完璧で、攻撃呪文はデイン系以外は全て無効化する。
HPはメタル系よりも高く、150もある。
 
攻撃面では攻撃力はそこそこだが、こおりつく息の他、ゾーマやバラモスエビルが気合いを入れて吐く凍える吹雪をいとも簡単に吐いたりする。

集団で見舞われると危険なモンスターだが、先述の通りデイン系にだけ耐性がないので、勇者のギガデインさえ使えれば簡単に一掃できる。
 
メタルなだけあり経験値は4人で倒すと2250、1人ではなんと9000にもなる。バシルーラも無耐性だが、集団で現れることが多いので非効率的なうえ、なにより経験値がもらえないのでギガデイン推奨である。

加えて、落とすアイテムも【しあわせのくつ】と、メタルの名に恥じない豪華ぶり。


■メタルキメラが登場したドラクエ3とは…
ドラゴンクエストシリーズの第3作。
堀井雄二の脚本・ゲームデザイン、鳥山明のキャラクターデザイン、すぎやまこういちのヒロイックな音楽などにより爆発的な人気を博し、発売日には量販店の前に数キロメートルの行列ができるなどの社会現象を巻き起こした。

キャッチコピーは「触れたら最後、日本全土がハルマゲドン」。SFC版は「SFC究極のドラクエ」。GBC版は「一番愛されたドラゴンクエスト」。企画段階の仮タイトルは「そして伝談へ」だった。

物語は、ロトシリーズ3部作の完結篇と位置づけられており、前2作『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の物語中に名が登場した伝説の勇者「ロト」、および舞台となった世界「アレフガルド」の秘密が本作で判明する(ただし、堀井雄二は『I』製作時は『III』まで想定しておらず、後付ながらストーリーがうまく繋がったのはよかったと述べている)。

ROMは前作の2倍である2メガビット(256キロバイト)ROM を使用、バッテリーバックアップのセーブファイル容量は64キロビットとなっている。

ゲームシステム面では、仲間キャラクターの名前・職業(キャラクタークラス)・性別を自由に選び、パーティーを自由に編成して冒険できるという、キャラクターメイキングのシステムを取り入れている。

『ドラゴンクエスト』で削ぎ落とされた要素が『ドラゴンクエストIII』になって実現した形で、これはバッテリーバックアップの採用が大きい。

また、シリーズで初めて、複数のフィールドマップが登場するようになった。そのためROM容量が不足し、製品版では一部の町やダンジョン、モンスターなどのいくつかの要素がカットされている。

またオープニングも無く、タイトル画面は真っ黒な無音の画面に「DRAGON QUEST III」と表示されるのみとなった。

『ドラゴンクエストVI 幻の大地』までの作品の中で唯一タイトルロゴに数字が重なってない作品でもある。

パッケージなどに記載されているタイトルロゴは、ロゴ全体が剣の鍔と持ち手を模したものであるため、ナンバリングタイトルで唯一『DRAGON QUEST』の「T」が剣の形になっていない。これは、Wii 用ソフト『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』のタイトルロゴとほぼ同じである。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。