code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ ベラヌール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『バシリスク』モンスター評論(67) …キングコブラよりも上位の恐るべしモンスター!!! 紫・白の不気味な色をしているゾ! #ドラクエ

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村




バシリスク
『バシリスク』


<概要である…>
【キングコブラ】の上位に当たる毒蛇のモンスターである。紫に白の縞模様の色合いで、キングコブラより毒々しい色をしている。
【竜王の城】や【ベラヌール】大陸に出現する。

名前の元ネタは、ヨーロッパ伝承のヘビの王「バジリスク」だろう。元ネタの方では「視線で石化させる能力」と「返り血で人を殺せるほど強烈な毒」の持ち主であるが、このモンスターには後者の設定だけが反映されている。
 
すべての攻撃が【どくこうげき】なのだが、下位種のキングコブラ同様に攻撃力も高いのである。

オークやバピラスと並ぶ75という値なので、毒よりもこの攻撃力がパーティを窮地に陥れる。しかも周囲に現れるオークと違い、最大4匹で現れる分こっちのほうが危険である。

運悪く集中して狙われると、頑丈なローレ王子はともかくサマル王子やムーン王女は軽く逝ってしまうだろう。
 
幸いHPはかなり低いので、無理に逃げるよりも倒した方がいい。

不意打ち対策に、出現地域では上の2人にはみかわしの服を装備させておきたいところだ。バギ1発では沈まないので、バギと打撃を併用して数を減らしたい。

補助呪文は弱耐性ながらも有効なので、ラリホーで足止めを狙うのもよいだろう。
 
リメイク版では逃げだす頻度が上がり通常攻撃も行ってくるが、それでもなお5/6(逃げ出す条件を満たしている場合は5/8)という高い確率でどくこうげきをおこなってくる。

ステータスに変化こそないが、弱耐性だったマヌーサとラリホー耐性が無くなり確実に効くという致命的な弱体化を遂げた。

ラリホーで無力化してしまえば楽に倒せるだろう。落とすアイテムは【せいすい】。別に鱗を落としたりはしない。


■バシリスクの<基本情報>である。
・HP38

・攻撃力75

・守備力25

・経験値41

・ゴールド58


<行動パターン>
1,毒攻撃


<落とすアイテム>
・聖水


出てくる場所
1,竜王の城(地下1階~地下6階)

2,ベラヌール地方全域

3,テパの村西側エリア


<特徴をさらに述べると…>
牙に猛毒を備えた「キングコブラ」の上位モンスターである。攻撃力が高いため、一撃のダメージは軽く2桁をいってしまう。

しかし、「バシリスク」のでる場所は他に危険なモンスターがいることもあり比較的、戦いやすいモンスターとも言えるだろう。


<対策方法>
「ラリホー」の呪文に弱いので、眠らせから倒そう。ダメージさえ受けなければ、ただの雑魚モンスターである。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。