code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ チカラつきる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ドラクエのゲームシステム(7)』ドラクエ評論(150) ・・・■ステータス異常についての説明!!!! 「死に」「毒」は大定番だゾ!!  #戦闘不能状態

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村







『ドラクエのゲームシステム(6)』
モンスターパレード


■下記サイト(ウィキペディア)より↓。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88




●ドラクエのゲームシステム(7)』・・・・・・ステータス異常ーーーーーー
モンスターの攻撃などによって、主人公たちが以下のような異常な状態に陥る場合がある。

逆に敵に対して状態異常を起こさせることも可能。

●死(「しに」)・・・HPが0になった状態。
いわゆる戦闘不能状態で、一切の行動ができなくなる(近年のリメイク作品では『チカラつきる』と表現されているものもある)。
パーティーメンバー全員がこの状態になると全滅となる。
移動中は死んでいるキャラクターは棺桶の姿(『X』では青系の半透明で浮いている)で表される。
『V』では、死と似ているが戦闘終了後にHPが1になって復活する「気絶」という状態もある。

●毒(「どく」)・・・毒に冒された状態。
戦闘中は影響は何も無いが、移動中は数歩歩くごとにHPが徐々に減っていく。
『X』では戦闘中・移動中に関わらず、一定時間ごとにHPが1ずつ減っていく。

●猛毒(「もうどく」)・・・猛毒に冒された状態。
通常の毒よりも移動中に受けるダメージがかなり大きいうえ、戦闘中にも1ターンごとにダメージを受ける。
『VII』以降は、戦闘終了後に上記の「毒」に変化する。

●麻痺(「マヒ」)・・・体がしびれて一切の行動ができなくなった状態。
作品により、戦闘が終了すると同時に回復するものと、戦闘が終了しても回復しないものがあり、後者の場合は歩いていると自然に回復する。
また作品によって戦闘中の自然回復があるものとないものがあり、後者の場合、生きているメンバー全員が麻痺すると全滅扱いとなる。

●混乱(「らん」「こんらん」)・・・コマンドどおりの行動をせず、味方に対して攻撃する。
『IV』以降は味方を攻撃するばかりでなく、通常時にはとらない奇妙な行動をとることもある(各キャラクター・モンスターごとに症状は異なる)。
『X』ではキャラクターを任意に移動させることもできなくなる。
「魅了」もほぼ同等の状態異常(敵のみに発生する「みとれている」は一回休みであるため性質が異なる)。

●眠り(「ねる」「ねている」「ねむり」)・・・眠ってしまい行動ができない状態。
戦闘中に自然回復することもあるが、作品によっては打撃攻撃を受けると目を覚ますこともある。

●呪い(「のろい」)・・・①・②の状態がある。.
①呪いのかかったアイテムを装備した状態。
装備者や味方にとって何らかの不利益がある(アイテムによって症状は異なる)。
作品によって、呪いのかかった物を装備すると外せなくなり、何らかの施設で呪いを解いてもらう必要があるものと、呪いのかかった物でも「そうび」コマンドで自由に外せるものがある。
呪いのアイテムが外れれば効果は消える。

②敵に行動を制限されてしまう状態。
戦闘中に行動を制限される症状や、移動中にHPやMPが徐々に減っていく症状がある。
『V』『VIII』『X』のみ。
『X』では戦闘中に白線から出ようとしても押し戻され、逃げられなくなる。

●マヌーサ(「マヌ」「マヌーサ」)・・・幻に包まれた状態。
通常攻撃の命中率が低下する。

●マホトーン(「マホ」「マホトン」「マホトーン」)・・・呪文が封じられた状態。

●一回休み(「やすみ」)・・・そのターンのみ行動ができない状態。
既に行動を終えた後の場合、次のターンの行動ができない。
作品によってこの状態になる理由は様々存在する。
『X』やモンスターバトルロードでは「ころび」(物理的行動不能)・「おびえ」(精神的行動不能)等に分化されている。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。