code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ 成長システム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ドラクエのゲームシステム(6)』ドラクエ評論(149) ・・・■経験値が一定値に達するとレベルUPする!!!! あの効果音は大のお気に入りだゾ!!  #ステータス

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村







『ドラクエのゲームシステム(6)』
ビアンカ ベスト

■下記サイト(ウィキペディア)より↓。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88




●ドラクエのゲームシステム(6)』・・・・・・ステータスと成長システムーーーーーー
敵を倒すことによって得られる経験値(Ex、Experienceの略)が一定値に達することによってキャラクターのレベル(Lv、Levelの略)が1段階上昇し、それと同時にキャラクターのステータス(強さを表す能力値)も上昇する。

また、所定のレベルになると呪文や特技を新たに覚える。得られる経験値は基本的に強い敵ほど多く、また、主人公側のレベルの数値が高くなるほどレベルアップに必要な経験値も多くなっていく。

その他、『VI』『VII』では職業熟練度、『VIII』以降(モンスターズも『ジョーカー』以降)ではスキルといった成長システムもある。



■ステータス・・・・・・
キャラクターのステータスには主に以下のようなものがある。

これらのステータスはレベルアップ時だけでなく、種や木の実などのアイテムの使用や特定の武器・防具・装飾品などの装備によって上昇させることもできる。

これらのステータスはモンスターにも設定されていて、攻撃側のステータスと攻撃を受ける側のステータスの差により、ダメージポイントなどが決定される。

●HP(ヒットポイント)・・・キャラクターの生命力。
ダメージを受けると減っていき、HP0になると戦闘不能となり、そのキャラクターの死を意味する。
宿屋などに泊まることによって最大値まで回復できるほか、呪文やアイテムによって回復させることもできる。
現在のHPの最大値を「さいだいHP」という。

●MP(マジックー)・・・キャラクターの魔力。
呪文を唱えることでMPが減る。
呪文ごとに消費するMPの量が決まっており、必要なMPがない場合、その呪文は唱えられない。
宿屋などに泊まることによって最大値まで回復できるほか、呪文やアイテムによって回復させることもできる。
現在のMPの最大値を「さいだいMP」という。

●ちから・・・武器を何も装備していないときの攻撃力。

●すばやさ・・・キャラクターの動きの速さ。
『II』以降では戦闘時に敵味方に関係なく、この数値が高い者ほど、各ターン内における攻撃の順番が早くなる。
『X』ではこの数値が高いほど次のコマンドまでの間隔が短くなる。
下記の「みのまもり」が存在しない初期作品では、この値の半分が防具を何も装備していないときの守備力となる。

●みのまもり・・・キャラクターの頑丈さで、防具を何も装備していないときの守備力。
『V』以降の各作品とリメイク版『I・II』、DS版『IV』で導入された。

●こうげき力(攻撃力)・・・武器による攻撃の威力の大きさ。
この値が高いほど打撃攻撃で敵に与えるダメージが大きくなる。
「ちから」に武器の攻撃力を加算した数値。

●しゅび力(守備力)・・・この値が高いほど敵の打撃攻撃によるダメージが小さくなる。
「すばやさ」の半分または「みのまもり」の値に、装備している防具の守備力の合計を加算した数値。

※このほか、「かしこさ」のように作品ごとに役割の異なるステータスや、「たいりょく」、「うんのよさ」、「かっこよさ」といった一部の作品にのみ登場するステータスがある。











スポンサーサイト
プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。