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『ドラクエのゲームシステム(3)』ドラクエ評論(146) ・・・■モンスターに遭遇すると戦闘が発生!!!! 砂地や山はモンスター遭遇率が高いゾ!!  #フィールドマップ

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『ドラクエのゲームシステム(3)』
ミネア


■下記サイト(ウィキペディア)より↓。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88




●ドラクエのゲームシステム(3)』・・・・・・フィールドマップ‐‐‐‐‐‐
フィールドマップその作品の世界全体のマップ。


町やダンジョンなどが点在する。


町から町へ、あるいは町からダンジョンへ移動するときなどには、

このフィールドマップを利用することとなる。


『III』以降の作品では複数のフィールドマップが存在することが多い。


フィールドは敵モンスターがうろついており、モンスターに遭遇すると戦闘が発生する。


シナリオを進めると船や魔法のじゅうたんなどの乗り物が手に入り、

これらを利用することによって、徒歩では移動できない水上を移動したり、

空を飛んだりすることもできる。


時間の流れの概念がある作品では、フィールド上を進んでいると時間が昼から夜へ、

夜から昼へと移り変わる。


草原や森はモンスター遭遇率が低く、毒の沼地や砂地、山はモンスター遭遇率が高い。











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『ドラゴンクエスト』評論家

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ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
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