code code       ■ドラゴンクエスト ブログ評論家による心が和む情報所 <速報> - みんながドラクエの世界に没頭できます<まとめ>■ ノーダメージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★『メタルスライム』…モンスター評論(23)●いくら攻撃してもカチンコチンで0ダメージか。2匹、3匹は倒して経験値稼ぎをしたいモンスター!!

朗報です!圧倒的・莫大な影響力を持つ「100%OK相互フォロー@ドラクエ評論家」 のツイッター・アカウントはコチラ↓
♥  @DragonQuestLovv  ♥



『メタルスライム』




銀色をしたスライムである。

・守備力
・素早さ
・経験値
上3つが、同じ時期に現れる他の魔物に

比べて遥かに大きいのである。


魔法攻撃が一切、通じないモンスターでもある。

打撃による攻撃も、ほぼ1ダメージかノーダメージになってしまうのだ。

しかし、HPは4から6程と低いゾ。

攻撃を何回かヒットさせられれば、倒す事ができるだろう。

メラ・ギラの呪文を使ったりして、

様子をみたりしてくるゾ。

すぐに逃げるのも特徴的だ。

倒す前に逃げられる事の方が多いのである。

初登場時のドラクエ2では、

かなり好戦的でギラ・ラリホーと言った呪文を

使用して攻撃をしてくる。

2のムーンブルク城あたりで初出演を果たしたゾ。




■メタルスライムと言えば、漫画「ダイの大冒険」では『ゴールデンメタルスライム』のゴメちゃんが登場した。そのゴメちゃんは、主人公であるダイと昔から大の仲良しであった。下で、そのダイの魅力について述べてみたい。

確かにダイはバランの息子でドラゴンの騎士の血を引いており、生まれながらに戦闘に関しての能力を肉体的に有していると言えるだろう。しかしそれだけなら仲間のポップは、彼のためにバラン戦で命を捨てはしなかっただろう。またヒュンケルやクロコダインについても、ダイが強いだけなら決して心の底から尊敬して彼の仲間になったりはしなかっただろう。

ダイには誰とでも仲良くなれる精神がある。小さいころからそうであるように、相手がモンスターであっても決して差別を行うようなことはしない。そのような開かれたオープンマインドがあるからこそポップもダイを真の仲間と思って最後までついていったし、ヒュンケルやクロコダインも彼をパーティーの大将と認めて魔王軍と戦いを進めていったのである。レオナがミナカトールを唱えた後にわかったことであるが、ポップのアバンの印は『勇気』で光り、ダイのアバンの印は『誰とでも仲良くなれるその精神』で光ったのだった。ポップの精神こそが勇気、、、に驚かれた読者も多かったのではないだろうか。

ダイに上記のような心があったからこそ、残り少ない余生のハドラーとの一騎打ちも快諾したのだが、結果的にはそれが更なる彼の成長に繋がったのだった。ポップ・マァム・レオナ・ヒュンケル・クロコダインだけでなく、アバンの敵であったハドラーにも好敵手と認められ気に入られて最後の対戦相手として強く切望された。ただ単に戦闘的に優れているだけでなく、彼の大きい精神的器があったからこそ味方はもちろん敵からも広く認められたキャラクターに成長していったと、私は考える。





.











↓ドラクエ好きの方、「ドラクエ教!?」布教のタメにもブックマーク(ボタンを押すだけ)をお願い申し上げますm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

『ドラゴンクエスト』評論家

Author:『ドラゴンクエスト』評論家
ドラクエが無いと死んでしまうほど、ドラクエが大好きな評論家。みんなも 学校での空き時間、会社員の電車の中での気分リフレッシュ・ドラクエの世界浸りの為に当 情報所(ブログ)を大活用してくださいネ~~
ツイッターは、『 @DragonQuestLovv 』です。是非お友達になって下さいm(__)m。フォロー頂ければ100%返しますヨ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。